About Enjoie

アンジョアについて

Brand Collaboration

ブランドコラボレーション

株式会社タカラトミー

多くの女性から愛されるリカちゃんがアンジョアの制服を着てオリジナルで登場。
  • 【2016年 Autumn-Winter】
    ジョアリカちゃん第1弾 / 61730-3(ワンピース)シリーズ発売
  • 【2017年 Autumn-Winter】
    ジョアリカちゃん第2弾 / 61750-5(ワンピース)シリーズ発売
LIBERTY FABRICS

リバティ・ファブリックス

多くの女性を魅了するイギリス老舗ファブリックメーカー・リバティ社のフェミニン な花柄素材を使用した制服が登場。
  • 【2018年 Spring-Summer】
    フローラルニットシリーズ発売
  • 【2018年 Autumn-Winter】
    オードリーニットシリーズ発売
  • 【2019年 Spring-Summer】
    ラベンダーニットシリーズ発売

株式会社ポーラ

メークを通して、卓越した美と技で、驚きと感動を生むポーラ。女性のマインドを高めるメークとアンジョアのしごと服で、「女性のかがやき」 を創造する動画コンテンツを配信しました。
  • 【2022年 Spring-Summer】
    動画配信「HANAYAGI ConciergeCollection」
    動画配信「LA BEAUTE Collection」
User's Report

ユーザーレポート

VIDA BEAUTY CLINIC

2023年に、岡山に開院した美容外科・美容皮膚科専門クリニックです。VIDA BEAUTY CLINIC(ヴィーダビューティークリニック)の「VIDA」は「人生」を意味し、患者様の人生に寄り添い、貢献できる存在でありたいという想いが込められています。きめ細やかなカウンセリングで、どんな小さな悩みや不安も真摯に受け止め、豊富な経験と技術をもとに安心で高度な治療を提供しています。
VIDA BEAUTY CLINIC 様

患者様の人生に寄り添い、一緒にはたらくスタッフとも人生を共にするなかで
大切にしている「誠実さ」「信頼」を制服で表現

VIDA BEAUTY CLINIC様では、現在、受付スタッフの制服にラ・ボーテコレクション(美容・医療向けコレクション)のワンピース、看護師の制服には同じくラ・ボーテコレクションのスクラブとパンツをご採用いただいております。これらが受付と看護師でアイテムを分けても統一感が出せる同素材展開であることに加え、「患者様のプライバシーを守り、くつろげる空間」をテーマとした院内の落ち着いた雰囲気に、誠実な印象のネイビーカラーがマッチ、さらに、ゴールドカラーのボタンやパイピングなどのディティールが内装の色味ともマッチしたことが制服決定のポイントになったそうです。
開院前、スタッフ同士の初めての顔合わせで制服を試着された際には、「これからこのメンバーで一緒に働くんだ!」と、制服によって一体感を抱き、スタッフたちの意識も向上。患者様からも、「制服のデザインが素敵」とお褒めの言葉を頂くことがあるそうで、ユニフォームがコミュニケーションのきっかけにもなっています。

施術だけではなく美のトータルアドバイスを行う「美のかかりつけクリニック」を目指して。
制服は、幅広い業務のなかでも美しくいられるものであることが必須条件

美容クリニックを新規開院するにあたり、一般的な病院とも差別化された、VIDA BEAUTY CLINICの世界観に合った制服の導入を考えていたそうです。
また、VIDA BEAUTY CLINIC様は、美容医療の施術だけで完結するのではなく、患者様一人ひとりのライフスタイルを伺い、毎日取り入れられるスキンケアや食事のポイントなど、トータルで美のアドバイスを行っているため、幅広い業務を担当するスタッフにとっては、汚れが目立ちにくく動きやすい制服であることも必須条件に。選定時にはスタッフ全員で様々な制服を調べ、比較されたとのことですが、
それを経てご採用いただいたアンジョアの制服に関して、「スタッフ一同お気に入りの自慢の制服です。」と言って頂け、嬉しい限りです。
VIDA BEAUTY CLINIC 様

株式会社バルコムモータース様

2017年に設立50周年を迎え、輸入車・輸入バイクを専門に取り扱う正規ディーラーです。輸入車ディーラーとして新しいブランドの販売や新しい地域への店舗展開、さらにビジネスの複数展開による事業拡大など、現在も次の50年に向けて「お客様の満足」を最大化するために、成長し続けています。
第8回 レディースユニフォーム協議会
ベストドレッサーカンパニー 銅賞
株式会社バルコムモータース様 様

プレミアムブランドを取り扱うからこそ大事にしている「最高の空間づくり」
そこには、制服で表現できる“おもてなし”があります

株式会社バルコムモータース様では、現在ショールームの女性スタッフユニフォームにアンジョアのワンピースをご採用いただいております。白やベージュ、暖かみのあるウッド調の内装で高級感のあるショールームでは、ベージュと黒のワンピースがマッチし、制服選定のポイントにもなったそうです。プレミアムブランドを取り扱うからこそ、統一感のある「制服」という装いでお客様をお迎えしたい。また、「制服を着る」事で、女性スタッフたちの意識も「自分たちがどうあるべきか?」という思考になり、自然と立居振る舞いが変化し、ショールーム全体の社員のレベルが向上。来店されるお客様からも、お褒めの言葉を頂いています。と嬉しいお言葉を頂きました。

制服導入のきっかけは働く女性スタッフが発起人。
同じ動作でも「制服」の着用で美しさがアップ!

3年前までは、どの店舗も黒のスーツスタイルを規定として各自が自身で考えたコーディネートで仕事をしていたそうです。そんな中で、ある店舗の女性スタッフたち数名が、自分たちで制服を購入し、着用をしていた姿を目にした事がきっかけとして、社内で「それいいね!」という声が上がり、全店舗の制服導入の検討がスタート。
検討の際も、女性スタッフの皆さんでサンプルを取り、試着し、現在の制服に決定したそうです。ショールームは7年に1度リニューアルを実地されるそうですが、今後も新しいショールームに生まれ変わった際も、「是非、着用者である女性スタッフ皆で決めていきたい。制服を自由化していた時よりも、揃った制服を着用する事で、同じお辞儀をする動作でも美しく見える。」と制服導入からのお喜びの声を頂きました。
また、SNSにも力を注がれており、制服を着て発信をする事で“会社をあげての発信”として、「投稿の質が上がり、品良く見えます。制服には感謝しています。」と、多方面で変化を感じて頂け、嬉しいかぎりです。
株式会社バルコムモータース様 様

株式会社ベネッセコーポレーション

1955年創業のベネッセグループでは国内教育、グローバル教育、介護・保育、生活の分野でお客様一人ひとりの向上意欲と課題解決を、一生涯にわたって支援し、持続可能な社会の実現に寄与、「なくてはならない企業」としての成長をめざしています。
株式会社ベネッセコーポレーション 様

教育を中心に、幅広い事業を展開する企業の信頼や一人ひとりに寄り添う思いをユニフォームで表します

株式会社ベネッセコーポレーション様では、2019年3月に受付のユニフォームにアンジョア「ハートフルコンシェルジュ」をご採用いただきました。選ばれたのは、世界的なファブリックブランドの「リバティ・ファブリックス」を使用した花柄のシリーズ。パープルのグラデーションが可憐で、癒しや優しさをテーマにしています。採用には、この空間の雰囲気によく映えること、企業の顔として、最初にお客様をお迎えする受付にふさわしい上品さや親しみやすさを重視されました。お客様へのホスピタリティを表現するアンジョアのメッセージに共感していただけたうれしいご採用です。

お客様への第一印象はもちろん、
360度きれいなシルエットもポイントに

花柄のワンピースはエントランスで、さわやかで優しい存在感を放っていました。どなたもきれいに着こなしてくださっており、おもてなしの気持ちが伝わります。サンプル試着時には、受付としての第一印象はもちろん、応対時の腕回りの動きやすさ、ご案内時の歩く姿など、立ち居振る舞いが美しく見えることも、実際のフロアで確認されたとのこと。ホワイトのジャケットはストレッチが効いて、腕の動きにつられて裾が上がらず、曲げ伸ばしにストレスがないと評価をいただきました。またワンピースは「体型が響かず、シルエットがきれいに保てるため、立ち姿がきれい。スカートが品よく揺れて、歩き方がきれいに見えます。」と、デザイン性だけでなく、アンジョアが追求する動きやすさや機能性、シルエットの美しさもご理解くださっており、うれしく感じました。お客様の目に留まりやすく、印象に残るものだからこそ、ユニフォームの大切さを改めて感じさせられました。
株式会社ベネッセコーポレーション 様

株式会社タカギ

水資源を有効活用し生活を豊かにすることを使命に、様々な技術を世の中に生み出してきました。業界を代表する企業となってもなお、お客さまに長く愛される商品作りを目指し日々挑戦を続けています。
株式会社タカギ 様

「皆が楽しく働ける職場」を目指して。
社員の意思を尊重した、毎日着たくなる制服選び

株式会社タカギ様は、社員数も増え、心機一転させたいとの理由から制服の一新を決められました。選ばれたのは、アンサンブルプロジェクトシリーズの上質な素材と品の良いデザインが特徴の、オーバーブラウスとAラインのスカート。「全従業員の物心両面の幸福を追求する」という経営理念に基づき、実際に制服を着用する女性社員の皆さんで選定されたそうです。6月の切り替え直後からお客様にもご好評いただいているとのことで、en joieのしごと服が働く活力となり、皆さんのモチベーションアップに貢献していることをたいへん嬉しく思います。

デザイン性と機能性を兼ね備えた制服が
活き活きとした輝く笑顔を引き出す

今回、2〜3冊のカタログの中からいくつかサンプルを取り寄せ、実際に着用してみながら女性社員の皆さんで楽しく選ばれたとのこと。その中で最も人気が高く、年代問わず着ることのできる落ち着いたデザインであったことが採用の決め手となりました。中でも「首元のリボンがお気に入り」との意見が多く、シンプルな中にも可愛らしさのあるデザインに高い評価をいただいています。その他、「動きやすい」「すぐ乾くし軽い」「サイズが豊富でボトムのウエストが楽」など、実用面に関する喜びの声も多く聞くことができました。一新した制服は今回取材にお伺いした本社だけでなく、全国19拠点すべての支店・営業所で同じものをご着用いただいています。
株式会社タカギ 様

福岡トヨタ自動車株式会社

現在、福岡県内に33店舗を構え、トヨタ車、レクサス車やフォルクスワーゲン車、中古車の販売、メンテナンスやボディリペア、保険代理業など、お客様に寄り添ったカーライフを提供しています。社会貢献・地域貢献活動にも力を入れ、幅広い活動で地域を盛り上げています。
福岡トヨタ自動車株式会社 様

コーポレートカラーの“赤”をユニフォームで表現。
お客様にブランドを発信します

福岡トヨタ自動車株式会社様では2018年、本社ショールームに総合受付を置かれるタイミングで、スタッフの方のユニフォームを一新されました。今回、採用していただいたシリーズは、赤や青、黄色など彩り豊かな色づかいが印象的な“プライマリーシリーズ”です。トレンドのビビッドカラーが華やかで視認性が高く、コーポレートカラーが“赤”の福岡トヨタ様のイメージにぴったりの装いとなりました。「受付は企業の顔として、お客様や取引先様をお迎えし、おもてなしの心を伝えるのが役割です。企業のイメージやブランドを表現するおもてなしの心を、ユニフォームで視覚的に表現し、企業のアイデンティティを発信できたらと思います。」とお話ししてくださいました。

ショールームが持つ高級感を大切に、
空間に映えるカラーにこだわっています

福岡トヨタ様の本社ショールームは、福岡・博多の中心地、天神南駅の近くにあります。大通りに面した本社ビルは、大理石が印象的なシックで重厚感のある建物。ユニフォームを選ぶ際には、高級感のある空間にフィットすることを重要視されたそうです。en joieのカタログから、白やベージュ、黒や赤などの商品をピックアップされ、実際に空間の中でどのように映えるか、試着して検討し、スタッフと社長も交えて意見を交換し、赤で最終決定されたそうです。実際に着用してみると、赤はお客様からも好評で「パッと目につくためスムーズなご案内ができて、お客様からのお褒めの言葉も沢山いただきました。」とのこと。
福岡トヨタ自動車株式会社 様